【SV S13 最終92位】無限ママロンゲ

こんにちは。こころと申します。

シーズン13お疲れ様でした。

使用した構築が面白かったので、記事を残します。

【使用構築】

 

 

 

【構築のコンセプト】

・対面操作からの高火力の押し付け

数的有利からの受け切り

・採用率に捉われない

 

 

【構築経緯】

のサイクル構築におけるクッション性能に惹かれ軸として採用。

の対面操作から着地するエースとして、高速高火力の代表格であるを採用。

ここまでが重く、2体と相性補完が良く、毒菱回収のできるモロバレルを採用。

実際にこの3体の選出が幅広い構築を相手にできていたため、補完枠を考え始めた

モロバレルの2体では身代わり+積み技に隙を見せることが多いため、特性いたずらごころ+アンコールで変化技を咎めタギングルを採用。また、いたずらごころ+すてゼリフ+クイックターン+再生力で、積み技を持たない相手に対して、こちらのHPが減ることなく、相手に削りを入れる事ができる点が非常に強力だった。

しかし、環境に増加傾向にあったトドロクツキや、パオジアンが悪技でこだわった際に、裏から出てくる

ウーラオスに積まれて全抜きされることが多かったため、タギングルの代わりに悪タイプに強く、近い動きができるオーロンゲを採用。

ここまで電気・地面の一貫が切れておらず、クエスパトラのような展開構築に抗うため、グライオンを採用。

最後に特殊アタッカーとしてイーユイを採用していたが、キョジオーンに対して勝率が安定しなかったため、選出画面で圧力をかけることができ、嵌めることができるゴチルゼルを採用。構築が完成した。

 

 

 

【個体解説】

 

ママンボウ@突撃チョッキ

性格:生意気

特性:再生力

テラスタイプ:フェアリー

実数値:241(4)-95-132(252)-60-106(252)-63

技構成:クイックターン 凍える風 ミラーコート じゃれつく

 

調整意図
HD→特化
S→最遅

 

構築の軸であり、選出率95%、先発率95%を誇った。

 

物理・特殊両方面の攻撃を高耐久を活かし、ほとんどの技を一発耐えながら対面操作ができる。凍える風+クイックターンでSブーストのハバタクカミにも対応でき、パオジアンのサポート役として十分に役割を果たしてくれた。稀にノーマルテラス+ブラッドムーンでワンパンしようとしてくる相手がいたが、余裕で耐えミラーコートで数々のガチクマを葬った。ちなみに眼鏡でも耐える(C特化眼鏡無テラスブラッドムーンで乱数6.2%)。

 

 

パオジアン@こだわりハチマキ

性格:意地っ張り

特性:災いの剣

テラスタイプ:悪

実数値:155-189(252)-101(4)-X-85-187(252)

技構成:つらら落とし かみ砕く サイコファング 氷の礫 

 

調整意図
A→特化
S→準速

 

火力の鬼。

 

意地っ張りにすることで、ママンボウクイックターン+悪テラスかみ砕くでほとんどのポケモンを葬ることができた(H振りガチグマ、等倍テラス後HBサーフゴー等)。不利構築に対しても、構築単位で火力枠がパオジアンのみのため、パオジアンを先に落とされないように数的有利を取ることを意識した。先制技は不意打ちとの選択だが、トドロクツキを意識し氷の礫での採用。

 

 

モロバレル

モロバレル@脱出パック

性格:のんき

特性:再生力

テラスタイプ:フェアリー

実数値:221(252)-X-134(252)-105-101(4)-31

技構成:リーフストーム イカサマ 光合成 キノコの胞子

 

調整意図
HB→特化
S→最遅

 

ママンボウの相方。

このポケモンの強さは改めて述べるまでもないが、再生力・キノコの胞子を活かし、ママンボウとパオジアンのサポートを行った。また、クイックターンと同じく、リーフストームによる削り+対面操作+かみ砕くが非常に強力であった。それだけ。

 

 

オーロンゲ

オーロンゲ@食べ残し

性格:腕白

特性:いたずらごころ

テラスタイプ:炎

実数値:202(252)-140-128(252)-X-96(4)-80

技構成:ソウルクラッシュ イカサマ リフレクター⇆猫騙し 捨て台詞 

 

調整意図
HB→特化

 

この構築のMVP。

残飯オーロンゲにたどり着いたおかげで、構築としての強さが格段に上がった。技構成は役割対象のトドロクツキ、パオジアン、悪ウーラオスへの打点となるソウルクラッシュ、攻撃上昇に対応するためのイカサマ、リフレクター、ママンボウと組み合わせることで真価を発揮する捨て台詞。

構築経緯にも述べたが、いたずらごころ+すてゼリフ(オーロンゲのHPが削られない)+クイックターン+再生力(能力ダウン+ママンボウの高耐久による受け+クイックターンによる削り+再生力)で、こちらのHPが削られることなく相手のHPが削れていく。

持ち物は場持ちをよくする食べ残し、テラスタイプは炎オーガポン、ハバタクカミ、パオジアンを意識し炎テラスでそれぞれ採用。

今回は構築の都合上ソウルクラッシュ+イカサマの採用だが、単にママンボウ+オーロンゲを使うなら猫騙しを採用することで、削りと食べ残しによる回復を確保することができるのでおすすめ。

前期から残飯オーロンゲをこそこそ使っていたが、型バレをしたとしても非常に厄介だったと思う。

 

 

グライオン

グライオン@毒毒珠

性格:慎重

特性:ポイズンヒール

テラスタイプ:鋼

実数値:177(212)-115-145-X-135(220)-125(76)

技構成:じしん 毒毒 身代わり 守る

 

害悪ポケ。

基本的に突破できない展開構築に選出したが、前述したように火力枠がパオジアンのみのため、選出画面で崩せないと判断した場合は、TOD前提で選出した。テラスタイプを鋼にすることで、氷・フェアリーに耐性を付けられるだけでなく、身代わりを貫通しようとするガチグマのハイパーボイスにも役割を持つことができた。ゴチルゼルと同様に選出画面でかなりの圧力をかけていた。

 

調整意図
H→
8n+1(ポイヒ意識)

D→残り

S→準速キノガッサ抜き抜き

 

 

ゴチルゼル

ゴチルゼル@こだわりスカーフ

性格:図太い

特性:かげふみ

テラスタイプ:飛行

実数値:177(252)-X-161(252)-115-131(4)-85

技構成:トリック いちゃもん 癒しの波動 眠る

 

調整意図
HB→特化

 

アイドル枠。

選出画面でかなりの圧力を相手にかけることができる。実際、最終日にマッチングしたキョジオーンは選出されず、明らかに相手の選出やプレイングが歪んでいた。

本来の性能としては、トリックでスカーフを交換後、いちゃもんを打つと相手は固定された技とわるあがきを交互に打つようになる。癒しの波動により相手のHPを回復させ、TOD最終ターンに相手が削れた状態を作る(予定)

 

選出した回数は0回。

 

 

 

【結果】

TN Jeuneese 最終92位
TN Alter klee 最終3

 

Image

 

 

 

【後語り】

朝8時時点80位にて撤退。構築に自信はあったが、眠かったため撤退。(言い訳)

 

現BIG6がおらず、採用率の高いポケモンがパオジアンのみだったが(次にモロバレルが37位)

それぞれのポケモンが明確な役割を持っていたため

採用率の高いポケモンに対しても対等に戦うことができた。

 

S12でも同系統の構築を使用し、自分は最終的に溶かしてしまったが、同じ構築を使用したもんぶりゃんさんが最終35位だった。

https://x.com/monburan_poke/status/1742705211385500083?s=20

 

多分これからも少し変わった構築を使うと思います。

ではまた。

 

 

 

TNの由来は自分が好きな高校生バンドからです。

良かったら聞いてみてください。

youtube.com

youtube.com